So-net無料ブログ作成

きびだんご

個展の準備やワールドカップの為に寝不足の続く昨今、
昨夜もPKまでLIVEで盛り上がりました、が、
サムライジャパンも惜しくも帰国という事で、
はやいもので2010も半分終了!
明日からは7月、で個展での岡山行きも間もなくです。
ということで岡山といって思い浮かぶのは きびだんご&桃太郎 !!
ですが、岡山の吉備団子と桃太郎は実は直接的につながりは無い様です、
桃太郎のは黍だんご、岡山で昔より食された和菓子の吉備団子を、
岡山での桃太郎伝説とリンクさせ盛り上げて有名にして今に至るそうです。
そういえば、桃太郎の話しも岡山以外にも点々と各地に残っています、
ちなみに昨年まで住んでいた愛知県小牧市のお隣の犬山市にも桃太郎神社がありました。
吉備団子では いぬ、さる、きじ がお供についてこないとしても、
飢えたうちの家族はついてくるので吉備団子はお土産に沢山買って帰るぞっ!!
img040.jpg


ギャラリー巡り

久々にギャラリー巡り・・・といっても2カ所ですが。
しかも日曜日で乳幼児連れで我が家から近くて車で行けるギャラリーです。

先ず一つは http://www.kitaibunshi.com/index.html 気体分子ギャラリーです。
ここは尊敬するアーティストの彦坂尚嘉さんのアトリエでもあります。
日本画家の若手女性の作品で点数も多く見応えあるその作品もさることながら、
いつもながら(いえいえお会いするたびにパワーアップされています)の
熱い内容の的確なアート論を語ってくださる彦坂さんのエネルギーが溢れ、
日常では感じる事の無い特異な気を感じることが出来る大変レアな空間です。
気に圧倒されてか長女は走り回っていましたし、
次女はずっとイスを叩いて笑って唸ってました、ホントに刺激的です。

もう一つは http://www.g-hirawata.com/ GALLERY HIRAWATA
最終日でしたが、大学出たての若い女性の鳥のモチーフの平面でした。
大きい壁いっぱいのパネルにでっかい鳥がいて、我が家の長女も楽しそうでした。
こちらのギャラリーのオーナーさんはチャキチャキのすてきな女性で、
以前に私が個展をさせて頂いた時にも大変面倒を見て頂きました。
私も子供を持った今、そんな中でアートに関わって行く事についての
悩み相談的な話しにも、いつも前向きなアドバイスをくれます。

なかなか育児中に都心でのギャラリー巡りは叶わずにいますが、
近くにもこういったギャラリーがあるのはとても嬉しいことです。
img039.jpg




ASADA個展やります

ホント生活(育児)におわれ、生きてるだけで疲労コンパイの昨今ですが、
昨年1月以来 来る7月11日(sun)より久しぶりに個展があります。
初の岡山県です、近辺の方がもしいらっしゃれば是非よろしくお願いします。
画廊はガレリアプント http://www.galeria-punto.com/
準備もそこそこで、気づけばもう初日まで2週間あまりと言う事での告知です。
img038.jpg
img037.jpg

サッカーワールドカップ

世論と同じく、今回は期待うすだった私(でもLiveで見てます)ですが、
デンマーク戦での3点を受け、ちょっと盛り上がってきたーっ!
いずれにしろ、お祭り騒ぎが長く続くのが嬉しい!!
ニュースを見て娘とハイタッチし、
ユニフォームまではないけれど、青い服装を意識してる日々です。
img036.jpg

寝言!?

最近気づいた事、赤ちゃんも寝言を言うらしい!
もともとまだしゃべれないのだから、
寝言ももちろん『バビュバビュ チャプチャプ ドァーダァー チャッチャー』etc.
ですが、とてもはっきりしゃべっています。
大人にしたら、相当はっきりと『これはいいねぇ、おかわりもらおうかなぁ』とか
言ってる感じかなぁ?そういえばパパで旦那もはっきりとした寝言を良く言います、
しかも寝言で会話が成り立つ程に、遺伝かぁ?
そういえば、赤ちゃんで次女は寝笑い(楽しい夢みてるのかなぁ)も有りで、
その笑い声を聞いておかしくなって私が笑うと、それに反応してまた笑って・・・
って感じで、3分くらい深夜に寝てる次女と2人で笑い合っちゃったりしました。
img035.jpg

どろんこ

今日は、地域の保育園の園庭解放でどろんこ遊びの日!!
雨降りの予想に反して時々ちょっと晴れ間が出るくらいの午前中!!
次女をおぶって、裸足の長女と泥遊び(ママも裸足です)!!
保育園の先生が園庭にホースで水をまいてくれたり、
5〜6個の桶(ベビーバス)に水を入れてくれたり、
泥団子を作って的(紙に手描きのバイキンマン)になげたり、
泥遊びってなんか大人も子供も興奮しちゃうねっ!!!
(やはりなんかおこられそうな禁断の雰囲気があるからかねーっ、
 やっちゃいけないって事をよけいやりたくなっちゃうのはしょうがないよねっ!?)
img034.jpg

だるまちゃん

久しぶりに自分の中でブーム到来!それは『だるまちゃんとてんぐちゃん』!!
http://www.amazon.co.jp/
図書館の帰り際に、なんか媚びてないタッチの表紙が気になりかりてみました。
内容も媚びていない!!なんか教えようとかしてない感じ、でも心に残るいい後味。
一気にだるまちゃんのファンになっちゃいました。
シリーズであるようなので、全部読んでみたいと思います。
5115MFWKGVL._SS500_.jpg
子供?おっさん?分からない2人(てんぐちゃん&だるまちゃん)が
お互いをほめ合う姿が微笑ましくおかしくて最高!

↓下図 珍しく抽象? 梅雨ということで水のイメージです!?
img033.jpg

タッチケア

今週は2回(今日木曜日とおとといの火曜日)、地域の無料のタッチケアに参加しました。
『本来は、未熟児のための治療法のひとつとしてアメリカのマイアミ大学の医学部の博士が研究を
はじめたそうですが、健康な赤ちゃんにも効果があるということで広まってきた育児法』とのことで、
実際、未熟児の体重増加にかなりの効果がみとめられるらしい。要は≒ベビーマッサージです。
オイル(今回はグレープシードオイル)を塗ってヌルヌルスベスベ触ります、
オイルまみれの赤ちゃんのプニョプニョな体にタッチするとこちらも最高に気持ち良し!
マッサージと考えるとちょっとめんどくさい私ですが、
遊び感覚で長女と一緒に赤ちゃんである次女にオイルをかけてもみもみするのはとっても楽しい!
img031.jpg

梅雨入りすると・・・

・・・晴れますねぇ、なぜか毎年そんな感じ、マーフィーかな?
今日のような夏日&真夏日には子供達はもの凄い汗をかきます。
昼寝後の髪などはまるでシャワーを浴びたみたいにびしょびしょ、
そんな時の我が子の頭皮のにおいが大好きです、思いっきりクンクンしてみます、
(実際、スッパイような発酵してる?みたいな、くさいと思います)
夏を感じます!!
img030.jpg

腰痛な週末

先週末は私の急性胃腸炎!!
今週末はパパで旦那の腰痛=ギックリか?なにか原因も分からず、土曜の夕方から急の激痛、
寝ても立っても『あいてててっ』と叫び、吐き気を伴う痛みらしい&今だ改善の見込みなし。
昨年末頃の出産・転職・引っ越し・・・怒濤の忙しさのつけが半年後の今出て来た感じ!!
アラ40夫婦、体力勝負と改めて実感した週末でした、そろそろまた鍛えないとなぁ!?
img029.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。