So-net無料ブログ作成
検索選択

『フリーアート』第1回展

img047.jpg
アーティスト彦坂尚嘉さんのアトリエ件ギャラリーで、
『フリーアート』第1回展 が昨日より始まりました。
フリーアートというとアーティスト側である私も少し理解が曖昧で
展示方法と作品自体も??という感じになってはいますが、
それもそれで、それがフリーアートなのかな?と思ってしまってえば思えます・・・
主催者の彦坂さんはもちろん
他の参加者の方々も十人十色大変個性的です、
しかもフリーアートということで、普段は見られない作品での展示になっている上に
各作家からのお土産付きという大変レアな展覧会です。
第1回展ということもあり必見です 
ご興味のある方、どうぞよろしくお願いしますっ
http://hikosaka3.blog.so-net.ne.jp/archive/20100807

いいにおい

長女3歳は『臭い』と言わず『いいにおい』といいますっ
『臭い』という単語にわざわざ いい をつけて『いいにおい』
と覚えてしまっている様です
つまり彼女にとっては嫌な臭いも『いいにおい』なのです
なので嫌いなはずの次女のおむつを交換する時の臭いも
『おむつのいいにおいがするっ』と言いながら、イヤな顔をしています
ホントに実際、夏の赤ちゃんのお尻の臭いは強烈なのですが、
たとえ間違った理解だとしても『いいにおい』と言ってもらえばなんかいいので、
最近は夏の次女のおしりの臭いを『生きてるいいにおい』と名付けて呼んでいます
img046.jpg


出たーっ

出てしまいましたーっ
今年は見ない見ないと思っていた矢先に大きいのっ
ゴキブリ
子供に生き物に親しんで育って欲しいと願っているので
ちょっとやそっとの虫には恐怖感をオブラードで包んでがんばっているママですが、
さすがに無理でしたー、パパ旦那もゴキブリだけはダメとあって
家中大騒ぎ、で、すっかり子供もゴキブリは恐ろしい物と認識してしまいました!
(ママの代わりに殺処分してくれる強い子に育てる計画も断念・残念・無念)
が、無事ゴキジェットにて始末完了、ひと時は安心して眠れますっ
img045.jpg

やもりの子

今日の夜、寝室に私が布団を敷いていると、
長女がずっと天井を見ている、
視線を追うと、そこにはちっちゃいヤモリが動いている、
『かわいいー』と言うので、
虫取り網を持って来て獲ってスキッピーの空き容器(空気穴有り)に入れてあげた。
喜んで、『散歩しよー』とか言って数時間持ち歩いていた。
(『ママのところへ帰してあげようっ』と寝る前にお庭に離しました)
夏は子供にとって良い生き物観察の季節ですね!!(ママはちょっと恐いけど)
・・・家の周りで夕方に沢山出没する脱皮直前のセミも今の長女の友達ですっ
img044.jpg


サーカス

週末は家族でボリジョイサーカスを見てきました。
http://www.bolshoicircus.com/
子供の頃からサーカスと聞くとドキドキとワクワクする響きがあります。
ドキドキというのは、サーカスのちょっと暗の部分というか、
サラワレル・キツイトックン・ガッコウヘイケナイ・イジワルナピエロ・・・
私もその昔し『そんな子はもうサーカスに売るからねっ』と怒られた記憶からです。
(事実無根の事で、昔の怒られる時の常套句というか、関係者の方々スイマセン)
ワクワクはといのは、お祭り騒ぎの非日常の空間でのショーです。
横浜文化体育館にはまるでプロレス観戦みたいな、仮設のイスが敷き詰められ、
中央の赤い円形の舞台ではまるでドリフのセット様に次々仕掛けが変わり、
空中ブランコや猛獣使いや綱渡りが行われ、ピエロが間合いをとる・・・
一つ一つの技ももちろん超人的で凄く驚きますが、
私にとってサーカスというのはどうも、その響きによる妄想と会場のお祭り騒ぎと
でその盛り上がりのほとんどが出来上がっていて、
演技そのものはもう余韻であり、とにかくその空気がいいのです。
3歳の長女も2時間超をほとんど退屈しないで座ってられたし、
9ヶ月の次女も音楽で体を揺すったり、周りと一緒に手を叩いたりで、
その空気感を楽しめた様です。
私も久々、理屈なしで楽しかったなぁー、また行こっサーカス!!
img043.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。